続き
色々なことを考えさせられたセミナーでした。また、数字を使って説明されると、極めて説得力のある話でした。
そう言えば、小売業をやっている私ど
ものお客様を見ていると、店を増やすことによってなんとか売上を増やしている。店(売り場面積)が増えていないとジリ貧になる。即ち、既存店は売上減少、
新規店で売上をカバーするのが大部分です。
これは、その会社会社の事情によるのかなというふうに思っていましたが、日本全国がそのようになること、従って、よほど特色のある商品、藻谷さんの話で
はブランド品、価格以上に品質を訴求する顧客に品質重視(高価格品、高品質品)を販売していくべきだという主張でありました。
色々と考えさせられることが多くありました。地域地域の生活文化に支えられたその地域でしか作れないハイセンスで少量生産、高単価な地域ブランドのある
商品を作らなくてはならない、世界のどこでも作れるハイテク、大量生産、低価格の製品は日本ではもはや無理であるという話です。中国やインドと競争しなく
てはなりませんからね。