現在クラウド時代です。
色々なデータをクラウドに保存していますし、クラウドはどこかにあるとしても全く気にせずに利用しています。
そのクラウドというのは物理的にはユーザーはどこにあるのか気にしなくてよいレンタルサーバーという風に理解していますが、レンタルサーバーである日本でも有名なファーストサーバ(ヤフーの子会社)で大規模なデータ紛失が起こっているとのこと。
インターネットのメーリングリストでたまたま知りました。
http://matome.naver.jp/odai/2134032665292996301
ファーストサーバという会社で、6月20日午後5時頃データを消失させてしまったようです。
通常、バックアップデータもとってあるというのがたてまえになっていますが、バックアップデータも含めてすべてのデータを完全に紛失したとの事。
回復を試みていたようですが、結局回復をあきらめ、27日の水曜日現在、完全に回復をあきらめているとのことです。
このため、ここにホームページや色々なデータの依頼をしていた大手、大小を含めて大混乱が発生しているようです。
すなわち、小林製薬やLOFT ,さらにはサイボーズASP等の名前が挙がっています。5000社ぐらいが影響を受けているらしい。
大手の会社は別にして、中小の通販会社等にとってはこのような問題が起きた場合には死活問題になると思われます。
我が事務所のホームページやデータもレンタルサーバーに依存しているわけですけれども、実際どこのなんという会社のレンタルサーバーに預けているのか分かりません。
私どもが知っているのは、事務所が契約している会社の名前だけです。その会社が自社でサーバーを所有しているのか、それとも更に大手のサーバー会社に依頼しているのまでは分かりません。
従って、影響は広範囲におよんでいると思います。
メールが使えなくなる、ホームページが消える、とっていたお客様データ等が消えてしまう、取引記録等が消えてしまう…などの恐れです。
ビックリすろような話であるし、これほど大規模な事が日本で起きたのは初めての事ですので、かなり大きなニュースになると思っていたのですが、インターネットで見る限りほとんどマスコミでは報道されていない。GOOGLE検索では 最近ようやく日経と読売新聞に載ったようだ。TVなどではニュースになっていないようようです。
インターネットを見ていないと見逃すたぐいニュースのようです。
理由はヤフーの子会社の為です。ヤフーはソフトバンク系ですので、単純にいえば、犬のコマーシャルが流れないと困る、というTVマスコミ業界の自主規制なのでしょうか。。。
それとも、マスコミ関係は文系の人ですので、これがどれほど大きな影響を社会に与えているのか理解していないのでしょうか。
技術的な世界は分かりませんが、極めて単純なミス、もしくは本来やっているやっていると言っていたバックアップ機能を実質的にはやっていなかったことのようらしい。
(インターネットでは色々議論されているようですが、私は技術的背景がないので、理解できません)
いずれにしても怖い時代だなと改めて感じています。