経営者の勉強会で教えてもらった言葉
今はデフレ時代といい、中小企業の大部分は売上が伸びず大変苦しんでいます。
こういう場合の経営者の対応は3つに分かれる人が大分とのことである、
①そのうちなんとかなるだろうと思う
②これは円高デフレのせいだ、といって社会のせいにしている
(従って自分の会社の業績が悪いのは仕方がない)
③これからはやっぱりアジア新興国だといいながら具体的な行動はおこさない
中小企業は大体この3つに分かれると、ある経営コンサルタントの方が言っていました。
そうは言っても、以前の研修会で教えてもらった、ある経営者の言葉があります。
勉強会のテーマは「貴方の会社が無くなったら、困るお客さんはいますか?いるとしたらどう困るのでしょうか?いないとしたら貴方の会社には何が足りないのでしょうか?」ということを考えようというテーマでそたが、その時に教えられた言葉です。
現在のビジネスがうまくいっていないとしたら、発想の転換を考えてみよう。
発想の転換、自社のビジネス構造を再点検する。売るものを変えてみる。売り先を変えてみる、売り方を変えてみる、売るエリアを変えてみる!
ドラッカーの言葉に「あなたは何をもって知ってもらいたいですか。」という言葉があるそうです。 自分の強みとはなんだろうか。自分がやりたい自分らしさとは何だろうか。
今はデフレ時代といい、中小企業の大部分は売上が伸びず大変苦しんでいます。
こういう場合の経営者の対応は3つに分かれる人が大分とのことである、
①そのうちなんとかなるだろうと思う
②これは円高デフレのせいだ、といって社会のせいにしている
(従って自分の会社の業績が悪いのは仕方がない)
③これからはやっぱりアジア新興国だといいながら具体的な行動はおこさない
中小企業は大体この3つに分かれると、ある経営コンサルタントの方が言っていました。
そうは言っても、以前の研修会で教えてもらった、ある経営者の言葉があります。
勉強会のテーマは「貴方の会社が無くなったら、困るお客さんはいますか?いるとしたらどう困るのでしょうか?いないとしたら貴方の会社には何が足りないのでしょうか?」ということを考えようというテーマでそたが、その時に教えられた言葉です。
現在のビジネスがうまくいっていないとしたら、発想の転換を考えてみよう。
発想の転換、自社のビジネス構造を再点検する。売るものを変えてみる。売り先を変えてみる、売り方を変えてみる、売るエリアを変えてみる!
①何処でも扱っているような商品を×何処でもやっている売り方サービスで売る 将来その会社は消える
②何処でも扱っているような商品を×何処でもやっていない売り方サービスで売る その会社は生き残る
③何処にもない商品を×何処でもやっていない売り方サービスで売る その会社は大発展をとげることが出きるドラッカーの言葉に「あなたは何をもって知ってもらいたいですか。」という言葉があるそうです。 自分の強みとはなんだろうか。自分がやりたい自分らしさとは何だろうか。