生きる悪知恵~正しくないけど役に立つ60のヒント~
著者 西原理恵子
【著者紹介】
・飲酒で高校を退学処分となり、水商売でアルバイトをするかたわら漫画家デビュー。
・カメラマンと結婚し一男一女を授かるも離婚。
・離婚後も同居のガンを患った元夫の最後を看取る。
・「毎日かあさん」というマンガがヒット。
・同タイトルでその波乱万丈な人生が映画化されされた。
・美容整形の高須クリニック院長と交際中との噂?
【感想】
本書は著者が、社会の本音と建て前の狭間で生真面目に悩んでいる人たちへの
アドバイスのつもりで書かれた本です。
「仕事編」「家庭編」「男と女編」「性格編」「トラブル編」の5部構成。
60個のQ&Aの形式で作られており、それぞれ最後に著者の格言が記されています。
下ネタ・毒舌混じりの歯に衣着せぬ絶妙な珍解答が沢山で、面白かったです。
説得力もあり、「ズル賢い上手な生き方」に、かなり感銘を受けました。
ただ、質問が細かい設定となっているものが多く、参考にならないQ&Aもちらほら…
ネタばれになりますが、いくつかの著者の格言を紹介します。
・正面が無理なら横入りすればよし。
・身近でいい仕事している人の真似をしよう。
・みんなのために、あえて地雷を踏みに行くべし。
・空気が読めなくても許される人間になれ。
(紹介者:高田)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。