著者:大和修
本書の要約:経営コンサルタントである著者が、これまでに関係した様々な会社を分析し
永続し続ける会社の経営のポイントが書かれています。
主なポイント
・企業理念を持つ 社会に対する貢献意欲、自己実現の欲求が明確となり、
やる気をを生み出す資源となる。
・経営計画を作成する 市場環境の変化速度が速い今日、市場において先読みしながら
厳しい競争に勝ち続けるために目標・目的を内外に示す。期間を設けて貢献度を明らかに
し評価することで、社員が会社の方針に合わせて実力を発揮できる仕組みをつくる。
また、計画を達成できない際に問題点を明らかにし、それらを一つ一つ解決することで強力な
地盤ができあがる。
・社長の考えで経営が変わる 六つの教えを遵守する
誰にも負けない努力をする。
謙虚にして奢らない
反省する日々を送る
生きていることに感謝する
善行、利他の考えを積む
感情的な悩みをしない
・止める経営 社長が決断しないと赤字は止まらない。
倒産企業の社長の特徴は、
①お人好しで、何でも引き受ける。人の言葉を鵜呑みにする。
②物事を適当に考えて行動する。信念と基準を持っていない。
③約束を守らない。時間にルーズ。
④他人の意見や忠告を全く聞かない。
⑤倒産が迫っているのに気づきもしない認識の甘さ。
・社長は儲けグセをつける
利益の基準を設けて、その利益をどのような方法で儲けるかを常に考え仕組みをつくる。
これによって「儲ける仕組み」いわゆる、クセがついてくる。
儲かっている社長の特徴は、性格が明るい、元気、遊び上手、趣味に秀でている、
こだわりがある、物知り、欲が深い、慎重かつ大胆、人をみる目ができている、任せる、
できない人には任せない、勇気がある、あれこれクヨクヨと悩まない。
・必要な情報は社長自身が収集する。そして情報をどのように扱うかを整理する。
時代の流れを見極める。様々な角度から見る。見る方向と見つめるものを四方八方から見る。
内から、外から、今を、先を、本質を、流れを見るのです。
・人脈は見えない財産である
人脈をつくるには、
相手に興味を持つ。信頼関係をつくる。
相手が何を欲しているか、期待しているかを知り、どうすれば応えれるかを考え提案する。
相手が欲していること、期待していることに対し結果を出す工夫と実行をする。
相手をもっと知り、次々と対応して結果をだす。
・100年永続の条件
変化する市場において顧客の要求を見極め、支持してくれる最高の商品・
サービスをつくり続けることである。
①企業理念を軸とし、経営分析を徹底する。
②役員や従業員の教育を徹底する。
③必要な人材にはお金をかける。
④時代の変化に常に対応し、顧客満足を得る。
⑤独自の商品開発をし、同業者との差別化を図る。
⑥徹底したローコスト経営を行う。
⑦あらゆるリスク管理を常に行う。
⑧新しいビジネスを創る。
(紹介者:山見)
本書の要約:経営コンサルタントである著者が、これまでに関係した様々な会社を分析し
永続し続ける会社の経営のポイントが書かれています。
主なポイント
・企業理念を持つ 社会に対する貢献意欲、自己実現の欲求が明確となり、
やる気をを生み出す資源となる。
・経営計画を作成する 市場環境の変化速度が速い今日、市場において先読みしながら
厳しい競争に勝ち続けるために目標・目的を内外に示す。期間を設けて貢献度を明らかに
し評価することで、社員が会社の方針に合わせて実力を発揮できる仕組みをつくる。
また、計画を達成できない際に問題点を明らかにし、それらを一つ一つ解決することで強力な
地盤ができあがる。
・社長の考えで経営が変わる 六つの教えを遵守する
誰にも負けない努力をする。
謙虚にして奢らない
反省する日々を送る
生きていることに感謝する
善行、利他の考えを積む
感情的な悩みをしない
・止める経営 社長が決断しないと赤字は止まらない。
倒産企業の社長の特徴は、
①お人好しで、何でも引き受ける。人の言葉を鵜呑みにする。
②物事を適当に考えて行動する。信念と基準を持っていない。
③約束を守らない。時間にルーズ。
④他人の意見や忠告を全く聞かない。
⑤倒産が迫っているのに気づきもしない認識の甘さ。
・社長は儲けグセをつける
利益の基準を設けて、その利益をどのような方法で儲けるかを常に考え仕組みをつくる。
これによって「儲ける仕組み」いわゆる、クセがついてくる。
儲かっている社長の特徴は、性格が明るい、元気、遊び上手、趣味に秀でている、
こだわりがある、物知り、欲が深い、慎重かつ大胆、人をみる目ができている、任せる、
できない人には任せない、勇気がある、あれこれクヨクヨと悩まない。
・必要な情報は社長自身が収集する。そして情報をどのように扱うかを整理する。
時代の流れを見極める。様々な角度から見る。見る方向と見つめるものを四方八方から見る。
内から、外から、今を、先を、本質を、流れを見るのです。
・人脈は見えない財産である
人脈をつくるには、
相手に興味を持つ。信頼関係をつくる。
相手が何を欲しているか、期待しているかを知り、どうすれば応えれるかを考え提案する。
相手が欲していること、期待していることに対し結果を出す工夫と実行をする。
相手をもっと知り、次々と対応して結果をだす。
・100年永続の条件
変化する市場において顧客の要求を見極め、支持してくれる最高の商品・
サービスをつくり続けることである。
①企業理念を軸とし、経営分析を徹底する。
②役員や従業員の教育を徹底する。
③必要な人材にはお金をかける。
④時代の変化に常に対応し、顧客満足を得る。
⑤独自の商品開発をし、同業者との差別化を図る。
⑥徹底したローコスト経営を行う。
⑦あらゆるリスク管理を常に行う。
⑧新しいビジネスを創る。
(紹介者:山見)
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