研修レジメから
①銀行の仕組みを知る
・どういう手順で融資は実行されるか
・最終決裁権限者は誰か
・稟議制度
・与信格付け制度と貸出方針
・年2回の貸出金自己査定
②時期をうまく活用する
・年2回ある決算月
・業績目標は決算時で締める
・2月、8月は目標再確認の月
・1月、7月は格付け作業の月
・繁忙日と閑散日
・繁忙時間と余裕時間
③定期的に説明に行く
・担当者の信頼感醸成
・最もコストの低い信用維持法
・3ヶ月に一度の訪問(四半期業績)
・必ず行う決算説明
・取引銀行としての見極め
④ペーパーで出し、数値で説明
・取引先ごとにファイルがある
・後任者はファイルで引継ぐ
・言葉で忘れられるがペーパーは捨てられない
・銀行員に言葉で説明をしても無駄
・数値が重要視される世界
⑤頭越しの交渉はしない
・担当者も人の子
・顔を立てる気持ちを持つ
・人間関係は大切にする
・本部へ直接は避ける
・政治筋による斡旋はご法度
⑥約束を守る
・当たり前のことができていない会社は少なくない
・書類提出の期限、面談約束の時間
・手形の書替期日
・約定返済日の口座振替
・できない場合は事前に連絡