◆ 販売に関する考え方
・ライバルは松下電工など 大手である
・しかしマーケット規模は自分の会社よりも何倍も大きい。
・自社商品を売る能力をつけることが第一
・どうやったら売れるか?
・どうやって差別化するか?
◆創業当初
・製品を使う職人さんに気に入ってもらえる商品を作ろう(差別化)
・全員がものを考える癖をつけよう
・常に差別化する癖をつけよう
・工夫する商品
◆お客様に感動を与えれば良い
そのためには社員を感動させる
エサ(モチベーションのモチ)をやる
・成果主義禁止
・ノルマ禁止
・携帯禁止
メタボ対策の部屋(運動する部屋)
年功序列
馬にニンジン、イルカは芸をやってエサをもらう。
人は違う(先にもらったら頑張らなければならないなー)
◆社員を喜ばせる
・作業服なし(作業服の代わりにお金を渡す)
・提案制度(全て500円支払う。採用したら2,000円)
山田さんのユニークな言葉
創業来、売上・利益の目標なし
社員1人1人が100%の力を発揮することだけを考えてきた
「報・連・相」をしない
人はその道によって尊し
自分が考えて自分で行え
やってみて「ダメ」だったらすぐやめろ!が条件
幹部はカリスマになれ!