著者 西村和弘
ぱる出版
この本の作者である西村さんは、「前掛け専門店」をネットショップで成功させた方だそうで、ネット通販での成功の秘訣を経験に基づいて書かれています。
ポイントをいくつか挙げると、
・徹底して「ピンポイント」でやること。扱っている商品をすべて掲載しようとすると、中途半端になってしまうので、お客様、取扱商品、サービス内容などを絞り込む。
・売っている人が自分自身を売り込むことがファン獲得につながり、他のお店との差別化になって、お客様との信頼関係を築くきっかけになる。
・繁盛しているネットショップは、①商品の見やすさや注文しやすさ、②「注文確認」「お届け日」などの連絡、③商品到着後のフォロー、などやるべきことをやっている。
・オンラインショップは独自型(独自でシステムを構築して運営)と、モール型(楽天やヤフーショッピングなどの電子商店街への出店)があり、それぞれメリット、デメリットがあるので、どちらがよいか検討して選択する。
・ついのぞきたくなるネットショップづくりをする。お客様が共感できるストーリーを作るためには、①こだわり、②創業秘話、③こんなお客様 に買って欲しい、④他のお客様からの声、などがポイントになる。
・検索キーワードで3番以内にいれば注目度が大幅にアップする。効率よくお客様にアクセスしてもらうには、「お店のある地域+商品」というように二つのキーワードが大事。
・売上が伸び悩んだら、新規購入客数とリピート購入客数ごとに客数の推移を分析。そして、新規客、常連客に対して、「商品」「見せ方」「営業活動」「競合の状況」「価格」などを検証。
・ネットショップの見せ方として大切なのは、過去の仕事の実例をできるだけ具体的に出すこと。可能な範囲で写真や文章を次々に紹介すると、問い合わせが増え、それを見たお客様とのやりとりもスムーズになる。
などです。
ネットショップをやっているお客様も増えていますので、一つの成功例として、参考になるところもあるのではないかと思います。
(紹介者:諸岡)
ぱる出版
この本の作者である西村さんは、「前掛け専門店」をネットショップで成功させた方だそうで、ネット通販での成功の秘訣を経験に基づいて書かれています。
ポイントをいくつか挙げると、
・徹底して「ピンポイント」でやること。扱っている商品をすべて掲載しようとすると、中途半端になってしまうので、お客様、取扱商品、サービス内容などを絞り込む。
・売っている人が自分自身を売り込むことがファン獲得につながり、他のお店との差別化になって、お客様との信頼関係を築くきっかけになる。
・繁盛しているネットショップは、①商品の見やすさや注文しやすさ、②「注文確認」「お届け日」などの連絡、③商品到着後のフォロー、などやるべきことをやっている。
・オンラインショップは独自型(独自でシステムを構築して運営)と、モール型(楽天やヤフーショッピングなどの電子商店街への出店)があり、それぞれメリット、デメリットがあるので、どちらがよいか検討して選択する。
・ついのぞきたくなるネットショップづくりをする。お客様が共感できるストーリーを作るためには、①こだわり、②創業秘話、③こんなお客様 に買って欲しい、④他のお客様からの声、などがポイントになる。
・検索キーワードで3番以内にいれば注目度が大幅にアップする。効率よくお客様にアクセスしてもらうには、「お店のある地域+商品」というように二つのキーワードが大事。
・売上が伸び悩んだら、新規購入客数とリピート購入客数ごとに客数の推移を分析。そして、新規客、常連客に対して、「商品」「見せ方」「営業活動」「競合の状況」「価格」などを検証。
・ネットショップの見せ方として大切なのは、過去の仕事の実例をできるだけ具体的に出すこと。可能な範囲で写真や文章を次々に紹介すると、問い合わせが増え、それを見たお客様とのやりとりもスムーズになる。
などです。
ネットショップをやっているお客様も増えていますので、一つの成功例として、参考になるところもあるのではないかと思います。
(紹介者:諸岡)
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